英語学習帖

日々の職場英語・生活英語メモ:ビジネスに使用する英単語や英語表現、話題になりそうな海外メディア記事を紹介しています

Welcome on board!

初出社日に受け取るメールは"Welcome on board!"から。

on boardというと船に乗るようなイメージですね。

 

”Welcome Aboard”という表現もあるようです。

私の周りではon boardを使用する人のほうが多かったように思います。

意味は変わらないようですが、aboardは副詞、boardは名詞ですね。

 

このブログは、英語が出来ない状態で何故か外資系企業に入社し、英語がうまく話せず人間扱いされない状態から何とか英語の電話会議や大人数ディスカッションに慣れるに至った経験が少しでも誰かの参考になれば、と思い始めました。

というわけで、最初のエントリーは初日の英語です。

 

さて、周囲から「ようこそ!」と言われたら、無難なThank youだけでなく、まあ何か言いたいところ。

「一生懸命がんばりますのでよろしくお願いします」的な?

最近は「よろしく」が英語にならないことが知られてきてはいるようですが、「がんばります」もあまり使わないですね。

 

たいてい、"I am really happy to work with you from today"とかでしょうか。

excitedなどもありですね。

 

 

 

 

外資系キャリアの転職術―採用担当者があなたに教えない44の秘密

外資系キャリアの転職術―採用担当者があなたに教えない44の秘密

 

 

 

f:id:CoffeeAndBooks:20150110012631j:plain

それでは。