読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語学習帖

日々の職場英語・生活英語メモ:ビジネスに使用する英単語や英語表現、話題になりそうな海外メディア記事を紹介しています

知っている単語こそ調べる

昔、予備校の人気講師が受験生の追い込み勉強時期にしてくれたアドバイスに、「知らない単語を辞書で調べるな」というのがありました。中学・高校で習った内容を消化していれば、受験前には基本的な語彙はすべておさえている。その状況で知らない単語を覚える努力をするよりも、知っている単語で意味がわからないものは確実に必要な単語だから調べて覚えろ、ということでした。

 

このアドバイスには、今も従っています。語彙を増やすための努力として、新しい単語を覚えることも非常に大切なのですが、人間の学習力には限界があり、人生で一度しか遭遇しないかもしれない単語まで覚えてはいられません。それよりも、知っているのに意味がわからない単語は、自分の人生で多少なりとも縁のある単語なので、意味を理解して覚えても損がない単語のはずですから。

 

特に、知っている単語の組み合わせ表現(たとえば、簡単なもので言うと拙ブログで過去に紹介したgo over - 英語学習帖のような表現)で意味がわからないときは、必ず調べます。既に知っている単語で「こんな使い方があるのか」と思えば定着もしやすいので、実際に自分が話すときや書くときに自然にでてきやすいと思います。

広告を非表示にする