読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語学習帖

日々の職場英語・生活英語メモ:ビジネスに使用する英単語や英語表現、話題になりそうな海外メディア記事を紹介しています

virtual currency

"virtual"(仮想)

"currency"(通貨)

中国でのbitcoinに対する注目が話題になっているようです。

 

Bitcoin crashes after China bans banks from using virtual currency

こちらの記事によると、個人が使うことは自由であるものの"at your own risk"(自己責任で)ということらしいです。やっぱり実際の通貨ではないので。

昨日のニュースでは政府関係者がリスクを認識しつつある、という論調だったように見えたのですが、今日は少なくとも通貨としては認められないと公式にメッセージが出されたようですね。

"ban"(禁止する)

"bans --- from ~ing"(---に~することを禁止する)

 

"virtual"といえば、その昔、"Second Life"という"virtual world"(仮想世界)を楽しもうというゲームで不動産投機熱が高まった際にも中国での熱狂が報道されていました。

やっぱり勢いがある国というのは投資・投機への意欲も旺盛なのでしょうか。日本でもバブル期は「財テク」"Financial technology"(または"financial engineering")という言葉がよく聞かれたものです。

 

 財テクの英訳はこちらに紹介されていたものを使用しました。↓

Japanese Takeovers: The Global Contest for Corporate Control

Japanese Takeovers: The Global Contest for Corporate Control

 

 

ちなみに、財テクって本来は家庭の投資ではなく、企業が新株発行等での資金調達が容易になったことで余剰の資金を投資に向けたことが始まりだったんですね。

広告を非表示にする