英語学習帖

日々の職場英語・生活英語メモ:ビジネスに使用する英単語や英語表現、話題になりそうな海外メディア記事を紹介しています

hay fever

この季節の話題と言えば…

 

"Achoo! Excuse me" <-"Achoo!"(ヘクシュン)、そして、くしゃみをした人は"Excuse me"と言うのがマナー

"Bless you!" <-くしゃみをした人に言う言葉。元は”May God bless you!"「神のご加護がありますように」ですかね。なので、最後は必ず「!」を付けます。

"Thanks" <-ここまでお約束

"Do you have hay fever?"(花粉症ですか?)

 

という感じで、"hay fever"(花粉症)ですよね。

ほかにも、"pollen allergy"という言い方もあります。

"hay"は干草イメージなので、個人的には秋の花粉症を想起させられますが、木の花粉症に対しても"hay fever"が一般的なようです。

"pollen"はまさに花粉。"allergy"はアレルギー。

 

ちなみに、花粉症の症状については、下記のような言い方がありますね。

"I can't stop sneezing."(くしゃみがとまらない)

"My eyes feel itchy."(目がかゆい)

 

サニーク 快適さわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

サニーク 快適さわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

 

 

山本漢方の100%甜茶 3g×20P

山本漢方の100%甜茶 3g×20P