英語学習帖

日々の職場英語・生活英語メモ:ビジネスに使用する英単語や英語表現、話題になりそうな海外メディア記事を紹介しています

Glass Cellar

Glass Ceiling (ガラスの天井)

Glass Cellar (ガラスの地下室)

Warren Farrellによる男性差別に関する問題提起に使用されています。

女性が向上することを阻むガラスの天井、男性を使い捨てにする(押し込める)ガラスの地下室ということです。

The Myth of Male Power

The Myth of Male Power

 

  

男性権力の神話――《男性差別》の可視化と撤廃のための学問

男性権力の神話――《男性差別》の可視化と撤廃のための学問

 

地下室といっても、basementではなく、貯蔵庫のcellarなんですね。遅いながらも女性差別が解消されるなか、男性差別は解消されず、長時間労働や危険な業務に従事するのは男性だけであり、自殺や病気・事故による高い死亡率や徴兵といった過酷な状況に押し込められているという主張がされているようです。

日本でも、女性が出産・育児しつつ働ける職場を作るには、男性も働きやすい環境を整える必要があると主張する人が出てきていますね。性別分業でうまくいっていた時代もあるのかもしれませんが、双方において現状を不満に思う人の割合が増えてくれば、やはり仕組みが変わるタイミングなのではないかと思います。

この本が書かれたのは2000年、日本語訳が出版されたのが昨年。訳されるのが遅かったという感想もありますが、タイミングとして丁度よいような気もします。

Warren Farrell, Ph.D. | » Labor Day’s Glass Cellars and Women’s Wisdom

f:id:CoffeeAndBooks:20150115013348j:plain