英語学習帖

日々の職場英語・生活英語メモ:ビジネスに使用する英単語や英語表現、話題になりそうな海外メディア記事を紹介しています

, and

中学校のとき、三つの単語をつなぐときは

A, B and C

と習いました。apple, orange and grapeのように、"," (カンマ)で区切って、最後の二つだけは"," (カンマ)ではなく"and"でつなぐ("or"を使うことも)。

しかし、最近の外国人同僚のメールを見ていると、", and"でつながれているのです。

apple, orange, and grape

 

最初は違和感があったのですが、慣れるといいなと思いました。

別に、"I like apple, orange and grape"くらいなら良いのですが、"I like playing the piano and the violin and watching movies"のように、違うものを結ぶandが出てきて、混乱しそうなことがあります。そこで、"I like playing the piano and the violin, and watching movies"とすると、(「ピアノとバイオリンを弾くこと」と「映画を見ること」が好き)と分解できます。

簡単な文章でカジュアルな場合は、playing the piano & the violin and watching movieと&を使うこともありますが、ビジネスではそうもいかないことがあるので。。。