英語学習帖

日々の職場英語・生活英語メモ:ビジネスに使用する英単語や英語表現、話題になりそうな海外メディア記事を紹介しています

就職活動における学歴

学歴フィルタリングはどこの国でも関心事のようです。

jp.wsj.com

やはり、志望者全員を見極める時間も能力も雇う側にないので、実績のない学生を選定するときに学歴は効率のよいフィルターになりますよね。

 

有名校には、勉強にしても課外活動にしてもそれなりの努力をする人たちが集まります。そうすると、競争心や一定の努力をする能力が身についていることに加え、卒業後のネットワークにおいても、社会人として成長する上での良いサンプルに接する機会が多いという利点があります。やはり、上司や先輩を見るよりも、同世代の仲間が成長する姿を見るほうが刺激を受けるし参考にもしやすいですよね。そして、上司・先輩の側からしても、自分で成長してくれる若手はありがたいものです。

という安心感に対抗しようと思うと、それなりの努力が必要になってしまうようです。

しかし、学歴フィルターは正面玄関のはフィルターに過ぎないので、何らかアクセスする方法はありますし、そうやって優秀な学生かが適切な人に会えば採用に向けて動いてもらうこともできます。

"they must initiate a blitz of emails, calls and messages through networking sites like LinkedIn to find a banker or consultant willing to flag their application to recruiters."(こうした学生たちは自分たちの応募書類を採用担当者に渡し推薦してくれるバンカーやコンサルタントを見つけるために、電子メールや電話、リンクトインなどの交流サイトを通じたメッセージ作戦を仕掛ける必要がある)

"blitz"(電撃、急襲、大宣伝)

 

採用基準

採用基準

 

 

 

新卒採用基準: 面接官はここを見ている

新卒採用基準: 面接官はここを見ている

 

 

 

ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?

ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?