英語学習帖

日々の職場英語・生活英語メモ:ビジネスに使用する英単語や英語表現、話題になりそうな海外メディア記事を紹介しています

Tea Consent

www.youtube.com

性犯罪に関連して、行為に対する同意、というのは日本でも話題になったけれど、日本固有の問題ではないようです。

こちらの動画は少し古いけれど、同意についての説明をしています。飲みたいと言っていない人に紅茶を無理に飲ませてはいけない、飲みたいと言っていた人も気が変わることもあるかもしれない、意識のない人には聞かない(意識がなければ回答できないし飲みたくないよ)、ということをシンプルなアニメーションで説明しています。

不適切な行為をもくろむ人たちに理解してもらえたら良いのだけど、なかなか届いてほしい相手に届かないのも現実。それでも、何もしなければ何も起こらないので、少しでも人がりますように。

"consent" (同意、合意)

"They remain under no obligation to drink the tea" (相手はお茶を飲む義務はない)

"Don't get annoyed at them for not wanting tea" (相手がお茶を飲みたくないからといって腹を立ててはいけない)

"Whether it’s tea or sex, consent is everything." (お茶にしても性行為にしても、合意がすべて)

Black Box

Black Box

 
現代思想2018年7月号 特集=性暴力=セクハラ――フェミニズムとMeToo

現代思想2018年7月号 特集=性暴力=セクハラ――フェミニズムとMeToo