英語学習帖

日々の職場英語・生活英語メモ:ビジネスに使用する英単語や英語表現、話題になりそうな海外メディア記事を紹介しています

right wrongs

time.com

『炎上しない企業情報発信』にて紹介されていたディズニーの出した新しいプリンセスのルールの一つ"Right wrongs" (悪を正そう)。rightを動詞として使う例を過去にあまり見ていなかったような気がしたのでメモ。

なお、こちらの書籍は、ジェンダーを無視した広告で炎上した例をいくつか紹介し、なぜ炎上したのか、現代の一般的なジェンダー認識とどうずれているのか、という解説をするものですが、ジェンダー感の変遷を表すため多くのディズニー映画とそのプリンセスたちを取り上げています。どんどん自立し、内面の魅力にフォーカスが当たっていくプリンセスたち。ジェンダーだけでなく、人種についても配慮がされているあたり、やっぱりアメリカ。

この書籍は炎上対策本に見えて、女性にとってencouragingな一冊かも。社会に出て十数年、やっぱり女性であることで差別されることや嫌がらせを受けることが多くて、時にはあきらめそうになりながら、何とかやってきた身としては、こうして俯瞰してみたときに時代が確かに生きやすくなっていると知ることができて救われるところもあるので。そして、古い時代の感覚で女性の自立や活躍を嫌な目で見ている人たちにとっては、小手先の炎上対策だけでないeducationがあるように思いました。ただ女性がわがままを言いたいのではなく、ジェンダー対策は男性にとっても生き辛さを軽減できるもの、そして、やっぱり昔のプリンセスを迎えに行くよりも現代のプリンセスと仲間になるほうが楽しそうだと思ってもらえるのではないか、と。

炎上しない企業情報発信 ジェンダーはビジネスの新教養である

炎上しない企業情報発信 ジェンダーはビジネスの新教養である