英語学習帖

日々の職場英語・生活英語メモ:ビジネスに使用する英単語や英語表現、話題になりそうな海外メディア記事を紹介しています

His/Her/Your Excellency

あるパーティで突然の通訳をするはめになった友人。

ちょっと聞いていると、さすが!と思わせられる表現の数々と流暢さ、見習いたいです。

 

さて、その中でも準備なしでよく出てきたなと思った表現

"His Excellency XXX, Ambassador of ABC"

ABC国の大使XXX閣下

 

英語はカジュアル、敬語がない、と学校で習ったり英語ができる風な方が喧伝されたりしています。しかし、そんなことはなくて、英語にもちゃんと敬語がありますし、敬称も当然あります。一般的に、政府の高官や教会の高位の方に対してはHis/Her Excellencyを付けた名前で呼び、呼びかけるときにはYour Excellencyを使うのですね。

 

外務省から下記リンクのようなガイドが公開されていました。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/local/database/pdfs/protocol25.pdf

なお、アメリカ大統領が男性のときは"Mr. President"ですが、女性の場合は"Ms. President"ではなく、"Madame President"だそうです。勉強になりました。

 

 

 

国際儀礼の基礎知識

国際儀礼の基礎知識

 

 

マンガ 国際マナー入門―ビジネスマンのための国際儀礼の基本

マンガ 国際マナー入門―ビジネスマンのための国際儀礼の基本