英語学習帖

日々の職場英語・生活英語メモ:ビジネスに使用する英単語や英語表現、話題になりそうな海外メディア記事を紹介しています

英国の政治2016

"Tory" (保守党)

イギリスの"Conservative Party" (保守党)が過去に"Tory Party"だったことから、今もToryという語はよく目にします。2016年の党首選挙は有力候補者がいずれも女性ということで話題になっていますが、現地の記事を見ると、UK、スコットランド北アイルランド自治州のリーダーがすべて女性になるんですね。女性の躍進、というのはあまり好きな言葉ではありませんが、男性が政治の中心になることもあれば女性が中心になることもある、というのは健全で嬉しいことです。

そして、米国大統領がヒラリークリントンになれば、G7には3人の女性リーダーが集うということで、すごいですね。日本も東京都知事が女性になるかもしれないですし。

"The UK and Scottish governments and the Northern Ireland assembly will all have female leaders at the same time. And, if Hillary Clinton becomes US president, then, along with Germany’s Angela Merkel, three of the G7 leaders will be women – another first."

www.theguardian.com

 

サッチャー回顧録―ダウニング街の日々〈上〉

サッチャー回顧録―ダウニング街の日々〈上〉

 

 

女子の本懐―市ヶ谷の55日 (文春新書 602)

女子の本懐―市ヶ谷の55日 (文春新書 602)