英語学習帖

日々の職場英語・生活英語メモ:ビジネスに使用する英単語や英語表現、話題になりそうな海外メディア記事を紹介しています

outbreak

"outbreak" (好ましくない事態の急発生)

 いまや世界中が同時に苦境の"novel coronavirus" (新型コロナウイルス)の大流行。私が働く会社も世界各国全オフィスが出社停止。ほぼ全員がwork from homeです。元々、自由度の高い職業だったので影響は少ないけれど、それでも社外の関係者との連絡が難しくなったり、自らの都合で在宅作業するのと強制的に在宅作業するのでは精神的な影響も異なるようで、最近はどうやってmental healthを維持するか、も大きな問題です。"isolation" (孤立)と"burnout" (燃え尽き)がキーワードになっており、私が働く会社も定期的なグループ会議をしたり、全員で休憩をとったり、いろいろなことをしています。特にlockoutで外にも出られないとなると、余計に孤立するので。

www.forbes.com

 それにしても、最初は日本が世界から警戒されていた(日本からの渡航禁止が先に出ていた)なか、割とその後の抑制はうまくいっている模様。

https://www.nytimes.com/interactive/2020/world/coronavirus-maps.html

www.nytimes.com