英語学習帖

日々の職場英語・生活英語メモ:ビジネスに使用する英単語や英語表現、話題になりそうな海外メディア記事を紹介しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

海外経験ゼロからのビジネス英語

元々、私は理科系出身で海外経験はゼロなので、英語の学習方法を聞かれることがよくあります。多くの場合は魔法の方法を期待されているので、特に初期の学習方法を紹介すると、「そこまでやったら誰でもできるようになるよね」とがっかりされることが多いの…

自己紹介は三人称

このブログで一番読まれている記事は"Welcome on board! - 英語学習帖"なのですが、ということは、外資系で一歩を踏み出す方がご覧になることも多いのかなと思いました。 歓迎をされたら、次は自己紹介ですね。 過去に英語の添削相談に乗っていて、割と驚か…

Any question?

会社の国籍が異なっても、面接のフォーマットは割と似ています。 自己紹介、職務に関する質問(コンサルだったらケースとか)、働き方に関する意見交換、最後にQ&Aで終了。 しかし、最後のQ&Aの扱いは日本企業と海外系で少し違うかもしれない、という会話を…

マイノリティ?

edition.cnn.com 東京大会を記念したバービーがアジア系を含まないという"inclusive"を披露して批判を浴びている、というニュースが話題ですね。 "inclusive"を表現するために、アフリカ系とラテン系を登場させてアジア系は無視、というのはよくあることです…

入社1年目のビジネス英語大全

入社1年目の、と銘打たれていますが、これは英語を使って仕事をする英語がネイティブでない日本人なら本棚にさしておいて損のない一冊だと思ったのでご紹介。 込み入った話をするには不足がないわけではないものの、すべての人が必要とする会話表現、という…

hate crime

"hate crime" (ヘイトクライム、憎悪犯罪) 最近、アジア系(特に女性)に対するヘイトクライムが話題に上ることの増えたアメリカ。2019年から2020年にかけて、アジア系を対象としたヘイトクライムは150%の増加という調査結果が公表されていました。 www.nb…