英語学習帖

日々の職場英語・生活英語メモ:ビジネスに使用する英単語や英語表現、話題になりそうな海外メディア記事を紹介しています

入社1年目のビジネス英語大全

入社1年目の、と銘打たれていますが、これは英語を使って仕事をする英語がネイティブでない日本人なら本棚にさしておいて損のない一冊だと思ったのでご紹介。

 

込み入った話をするには不足がないわけではないものの、すべての人が必要とする会話表現、という意味ではほぼ網羅されているので、この1冊があれば社会人生活をするのに最低限の英語は身に着けられそうです。また、表現も丁寧で間違いのない感じが、誰にでもおすすめできるところです。やっぱり最初にカジュアルすぎる表現を覚えてしまうと、浮いてしまうので、ある程度の丁寧さは欲しいところです。別に部下に丁寧な言葉遣いをしたからって怒られることはないですから。一方で、役職が上位の人にカジュアルすぎる言葉遣いをしていると印象は悪いです。その点でも、本書で紹介されている表現は安心感があります。

 

なお、少し厚めの本ではあるけれど、勉強用なら紙の書籍を手に入れる方がよいかもしれません。最初に、どのくらいの知識が必要そうかを把握するのにも厚みは参考になるし、一冊分を習得し終えたときの達成感は自信になるし。ある程度、英語力のある人が参照用に持つならKindleの方が便利そうです。