英語学習帖

日々の職場英語・生活英語メモ:ビジネスに使用する英単語や英語表現、話題になりそうな海外メディア記事を紹介しています

マイノリティ?

edition.cnn.com

東京大会を記念したバービーがアジア系を含まないという"inclusive"を披露して批判を浴びている、というニュースが話題ですね。

"inclusive"を表現するために、アフリカ系とラテン系を登場させてアジア系は無視、というのはよくあることですが、流石に今回は多くの人がおかしいと表明。これだけ人種に関する問題が盛り上がった直後で、イベントも東京というアジアの玄関口で開催、アメリカにも多くのアジア系が市民権を持っていたり滞在したりしている中で、この展開を疑問に思わなかった企業はある意味すごいですね。

とりあえずオーバーブッキングが起きたら日本人を探して日本人の席を他の人に譲らせる、みたいな国民性ジョークもあるように、(従順という意味で)モデルマイノリティなアジア系のイメージも影響しているのでしょうか。どうせ、批判なんてしないだろう、炎上なんてさせないだろう、と。

グローバル企業で働いていると、ブランドガイドが外部向けの発信に使うことを推奨してくるイラストや写真のセットがあるのですが、そこにもアジア系はすごく少ないです。一度おかしいのでは?と言ってはみたけれど「貴重なご意見ありがとう」で終了してしまったし。でも、大勢が声を上げるとやっぱり圧力になるものだな、と今回の件で思いました。これからも黙らずにSpeak upしていかなければ。