英語学習帖

日々の職場英語・生活英語メモ:ビジネスに使用する英単語や英語表現、話題になりそうな海外メディア記事を紹介しています

書籍おすすめサービス

ニューヨーク公共図書館のいくつかあるTwitterアカウントに、@NYPLRecommendsというのがあります。毎週金曜日(時差があるので日本時間だと夜中から)に、好みの分野や読みたいテーマをメンション付きでツイートすると、おすすめの書籍(英文)を紹介してくれる、というもの。

https://twitter.com/NYPLRecommends

学習者用のコーナーに並んでいる本だと食指が動かない、という人には良いのではないでしょうか。私も、いくつか紹介してもらったことがありますが、日本に紹介されていない著者による書籍を知ることができるので、とてもありがたいです。しかも、最近は大半の書籍がKindleで入手可能だし、和書と価格も変わらないですし。昔は洋書というとぜいたく品だったのに。しかも、やっぱり自分がネイティブでない言語だと読むのに時間がかかるから長く楽しめます。

物理的にこの図書館に行くと、ニューヨーク在住者以外も借出しカードが作れて、しかもe-booksが借りられるらしいのですが、今は縮小営業中なので難しいですね。そもそも、渡航も制限されているし。

そして、こちらの図書館は映画Ex Librisでも紹介されている通り、様々なイベントを催しています。詩人の朗読会だったり、演劇のワークショップだったり、読書会だったり。昨今の感染症の流行に伴い、オンライン開催のイベントが増えています。イベントによってポリシーが違うかもしれませんが、ニューヨーク在住でなくてもオンライン読書会は参加できました。