英語学習帖

日々の職場英語・生活英語メモ:ビジネスに使用する英単語や英語表現、話題になりそうな海外メディア記事を紹介しています

英語の敬語

英語も常にカジュアルではない、ということで、「何でも"please"でお願いをしない」ということはかなり浸透していると思われます。

"Submit documents by the deadline." (資料を締め切りまでに提出しろ)

"Submit documents by the deadline, please." (資料を締め切りまでに提出するように)

"Will you submit documents by the deadline?" (資料を締め切りまでに提出しなさい)

そして、過去形はより丁寧ということも。

"Would you submit documents by the deadline?" (資料を締め切りまでに提出してくださいますか)

"Could you submit documents by the deadline?" (資料を締め切りまでに提出していただけますか)

ただ、Would you~とCould you~の使い分けなど時々悩むこともありますよね。そういった言葉遣いの基本を含めた敬語解説の書籍が、英語のお手本――そのままマネしたい「敬語」集です。電話の受け答えから謝罪文、売り込みの断りといった少し構えてしまいそうな文章まで、使えるテンプレートが凝縮されています。

 かなり上級者の同僚も良い本だと褒めていたので購入し、非常に重宝しています。

英語のお手本――そのままマネしたい「敬語」集

英語のお手本――そのままマネしたい「敬語」集